プロフィール

ごう

  • Author:ごう
  • 中学の頃にハマったB'zとF1とメタルから未だに脱却できないままに16年。

    そんな救いようない僕の日々です。


    写真は僕の可愛い甥っ子


    mail kooh17@yahoo.co.jp

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


BREAK THROUGH

BREAK THROUGHの全曲感想(レビューというにはあまりにレベルが低いので)書いてます。

結構長くなってしまったので、ご興味のある方は読んでみてください。 1.LADY-GO-ROUND
僕がはじめて接したB'zの歌。発売当時、秋田では、天気予報の番組で使われていました。
あまりアルバムの歌詞とか見ない僕は
「火照る身体 いつも夢中だった」のところを
「ホテルからだ いつも夢中だった」と解釈して、なんてエロいんだ!と勝手に
思っていました。。。
歌詞的には、「さよならなんかは言わせない」でも似たシチュエーションが見られるかな。
「さよなら~」では、別れたけど、ポジティブなところがあるけど、「LADY~」では
ポジティブになれない、迷う稲葉さんが見えるようです。
音的には、初期のTM的なサウンドに松本さんのギターが絡んだ、典型的な初期B'zサウンドです。


2.B・U・M
これには結構衝撃を受けました。RAPと激しいギターが絡んで、当時の僕には斬新なサウンドでした。
これをカラオケで歌うために、これだけは一生懸命覚えました(^0^;
でも誰にも理解されなかった。
これ、LIVE GYMでもやって欲しいなぁ。でもB.U.M自体が存在していないから
無理かな。


3.BREAK THROUGH
B.U.Mをある意味、イントロとして始まるタイトル曲。
当時はあまり気に入らなかったんです。だって当時は歌詞に共感できず、またサウンドも自分には軽くて。。。
順調な毎日で何が悪いんだ?と。キーボードじゃなくて、もっとギターを聴かせろと。
でも高校卒業の頃から、歌詞が分かるようになり、今は大好き!
「これくらいじゃまだまだ 立ち止まれない 後悔の時間は短めに」
↑ここ一番好きで、今でも時々口ずさんでしまってます。

この後のBoys In Townに世界観はかなり似ています。昔はよくどっちがどっちの歌なのか取り違えてました。。。


4.Boys In Town
「BREAK THROUGH」と世界観は似ているけど、こっちは結構エロい!と思う。
なんかこう、偉くなっていい女連れて、いい車乗って、世界のウワサになってと
男の夢って感じですな。

しかも「もっともっと気持ちいいことしたい!」ですよ!?
出だしで「何をしたいの? 誰としたいの?」ですよ!?
http://kiinaba.blog6.fc2.com/
のサキさんや
http://blog6.fc2.com/en178/
の林檎さんなら卒倒するはず(!?)

今はこういう歌詞、稲葉さんは書かないだろうなぁ。

5.GUITARは泣いている
これはいいメロディーですね。正直、この曲の歌詞のようなシチュエーションになったことなんて
あるわけはないのだけど、この曲に限っては主人公は稲葉さんではなく、松本さんとして聴くとしっくりきますね。

たしか、BEATLESに同じようなタイトルの歌があったはず。エリック・クラプトンがギターを弾いていたと
覚えてます。タイトルはきっとここからインスピレーションを得たのかなと。

6.LOVE & CHAIN
痛いっ!
これは歌詞が痛いです。
相手を縛りすぎても駄目だし、器量の大きさを見せようとして何でもOKしていても駄目。
どうすりゃいいんじゃー!
「信じてるって言葉で縛るのね」って歌詞はかなり響きました。この曲には
英語版(Godzilla Style)とは歌詞の内容が違っていますね。
記憶で書きますが、たしか母親の支配から脱けて自分の好きな女の元へ走ろう、そんな
歌詞だった気が。
音的には、よりハードな「MARS」のGodzilla Styleの方が好きかな。

7.となりでねむらせて
TM的な電子ピコピコ音と松本さんのちょっとねっとりとしたギターが印象的な曲。
歌詞的には「後ろからキスの嵐」!これに尽きます。
きっと帰りが遅いのにふてくされて、ベッドで反対側向いて寝ている自分の彼女に
するんだろうなぁ。なんか分かるかも(!?)
一生懸命、機嫌をなおそうと頑張る稲葉さんが目に浮かびます。

8.HEY BROTHER
このアルバムで一番好き!
B'zサウンドで時々うかがえる、ファンキーなサウンド。
友人を慰めるために、ナンパに誘う歌ですかね。確信犯的に女性をステレオタイプに語っちゃうとこが
グッド!
あまりこういう風に励まそうって歌ってあまりないんじゃないでしょうか?
歌詞にAEROSMITHの曲が見えてきますね。うまいなぁ、こういう入れ込み方。
ちなみに僕はB'zを通じて、AEROSMITHにハマった人間です。


9.今では…今なら…今も…
稲葉さんには、こういう歌が似合う。
マイナーだけど、とてもいい曲だったので、これがMixtureで新録されたときはとっても嬉しかった。

こういう昔の恋人と偶然街で出会う、そんなシチュエーションはよく歌われていますが、
そんなかでも秀逸だと思うわけです。

こういうシチュエーションは経験する人も結構いるのでは?僕も昔の彼女が旦那さんと一緒に買物しているとこに遭遇した経験あります。そのとき、この曲思い出しました。



10.SAVE ME!?
これは、是非今のメンバーで新録してほし~っ!
ジミヘンの超有名曲をモチーフにしているだけあって、かっちょいいです。
「他のこともしてみたい」ってなになに?やっぱあれっすよね?
この曲のギターソロ超大好きです。

あぁ、なおさら打ち込みじゃなく、生音で録音してほしいです。


11.STARDUST TRAIN
これって不倫っすよね。どういう訳か、この曲では、男はもちろん稲葉さん、女役を松田聖子を
思い浮かべて聴いてました。なんでだろ?

高校時代に犬を散歩に連れながら、聴いていた曲なので、この曲を聴くと、今は亡きチッパー(柴犬)を
思い出してしまいます(泣)。

あと、多分QUEENの「Don't Stop Me Now」を意識していると思うんだけど。どうかな。
コーラスもそれっぽいし、歌詞に「Don't Stop Me Now」って出てくるし。


※僕の感想に時々、何の曲をモチーフにしているって出てきますが、別に否定的なつもりはないです。
スポンサーサイト

コメント

あの~朝イチから「ごうさん」のブログにお邪魔してたんですよ・・。
で、今日の車の中はガンガン「BREAK THROUGH」でした!!
ごうさんのレビューを見て「男の人の視線で見たら新鮮~♪」と感じソソクサと詰め込みましたです。
今日は『RISKY』と「BREAK THROUGH」を久々に堪能♪『となりでねむらせて」にニヤケル運転手。あぶねえ~。

マジすか?

そういう風に言っていただけるととっても嬉しいです。
あぁ、書いてよかったです♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzf1.blog12.fc2.com/tb.php/5-571375ba

 | BLOG TOP | 


