プロフィール

ごう

  • Author:ごう
  • 中学の頃にハマったB'zとF1とメタルから未だに脱却できないままに16年。

    そんな救いようない僕の日々です。


    写真は僕の可愛い甥っ子


    mail kooh17@yahoo.co.jp

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


MARS

ふと気づくと、B'zの全アルバムレビュー(っつうか単なる感想)を全然していないことに気づき。。。
ちょうど、ミニアルバムだし、やってみようかと。
よかったら見てやってください。
1.孤独のRunaway  
 MARSの1曲目で、こいつはRISKYに入っていても
 おかしくない弾けたナンバー。
 って、RISKY同様ジェイソン・コーサロがサウンド担当して
 いるから当然かも。
 これって元々はインストの曲でKIX-Sのギターの安宅美春に
 松本さんが提供したインスト曲に歌詞をつけています。
 当時のインタビューでも、稲葉さんが「元々インストで完成している曲に
 歌詞をつけることはとても難しかった」とおっしゃってました。

 今はなき、夜のヒットスタジオって番組でも歌ってました。たしか、
 その時点で番組はなかったけど、一夜限りの復活みたいな感じで。

 当時も今も、歌詞が謎な感じです。とりあえず、
 サボテン売ってるのを見かけるとこの曲を思い出しちゃいます(^0^;


2.Mars
 このアルバムのコンセプト自体はたしか松本さんと稲葉さんが
 ロスのバーに行った時に、流れていた曲にインスピレーションを
 得て、作ったそうです。
 この曲はそれをイメージされているとのことですが、松本さん自身も
 何の曲だったのか分からないと当時のインタビューで言ってました。

 ギターを重ねているみたいですけど、それで宇宙的なイメージが
 表現されてます。
 RISKYといい、この後の2曲といい、稲葉さんが
 語っているのが多いですね♪

 松本さんの初ソロアルバムの"THOUSAND WAVE"に収録されている
 "VAMPIRE HUNTER "D" "という曲にイメージが近いかな。

3.Loving All Night ~Octopus Style~  
 この辺から、稲葉さんのスティーヴン・タイラー
 フリークっぷりが炸裂です!
 本人もインタビューで、「モノマネ大会」って言ってましたしね。
 かつ、稲葉さんの喘ぎ声っぷりも炸裂!
 GIMME YOUR LOVEでもやっていましたが、こっちの方が断然淫らです。

 だってさぁ、これ放送コードにひっかかるのではという。。。

 B'z関連では、松本さんの「Wanna Go Home」収録の"Love Ya"と
 並んでの淫らさ加減っす。こっちは、松本さんのギターが
 色っぽすぎます。
 あと、女性コーラスもね。

 原曲が女性的なSEXでこっちが荒々しい男性的なSEX曲だなぁ。

 で、Octopus Styleってなに?

4.Love & Chain ~Godzilla Style~
 こっちもGodzilla Styleって意味がちょっと分からないですが。。。
 当時の友人たちと聴いていて、あまりの曲の変貌振りに頭から「?」が
 出てました。。。
 でも、今は結構好きかも。
 原曲では、あまり聴こえなかった語りがはっきりと聴こえていて
 その内容に「ほ~」と。

 ここでも、稲葉さんのタイラー節炸裂です。
 あと、松本さんもジョー・ペリーを意識しているのかな?
 ギターサウンドはちょ~っとすごいっすよ!


5.LADY NAVIGATION ~Cookie & Car Stereo Style~
 B'zはLADY NAVIGATIONが相当お気に入りなのかな?
 この後も、ブルージーにカバーしてます。

 打ち込みの原曲よりもこのCookie & Car Stereo Styleのほうが
 断然かっこいいです。
 松本さんのギターソロかっちょいい♪

 このstyleの名前の由来だけは覚えてます。
 たしか、ジェイソンがサウンドチェックをするときにスタッフ
 の車のステレオが気に入っていて、音を作ったら、車に持ち込んで
 そこでチェックしてたというところから命名されているそうです。
スポンサーサイト

コメント

おおっ♪

実はまだ『MARS』聴いたことがないので、(オイ)さっそくチェックしてみようと思いました☆
松本さんに注目して聴いてみたいと思います~♪

おためしあれ~

MARSはかなりマニアックな世界が繰り広げられていますぜ。

松本さんも稲葉さんもモノマネ大会状態でか~なり面白いっすよ♪

うーん。

そーいや、しばらくMARS聴いてないなぁ・・・。
ってかさ、いっぱいありすぎてどれを聴くか迷うよね(笑)
久しぶりに引っ張り出そうww

偶然

昨日このCD聴いてました。
B'zってほんと聴けば聴く程何でも味が出てくる・・
かるーく聴いてたはずがどっぷりはまってしまうみたいな。。
Loving All Night ~Octopus Style~ 最高です(/▽*\)~♪ イヤァン

遊びに来ました~

ごうさん、早速遊びに来て下さって
有り難うございました。m(_ _)m
で、私もごうさんちにお邪魔しにきました~

「MARS」は以前に友達から借りて聴いた時に、パス!という印象で、それ以来聴いたことありません。
AL自体持ってないんですけどね(^_^;)
でも、ごうさんのレビューを読んで、すごく興味が湧いてきて、もう一度聴いてみたいなと思ってます。
特にLoving All Nightが気になります~~
スティーヴン・タイラーが大好きですし、それにごうさんの書いてらっしゃる「男性的SEX」という言葉に・・・ナニナニどんなんだろ?と食いついちゃいました(笑)
これから探さなくっちゃ!「MARS」

また遊びにいらして下さ~~い!!

聴かなきゃだめ♪

Loving All Nightは稲葉さんの声がすごいことになっているんだから、特に志凛さんは聴かなきゃだめ♪

原曲は、なんかこう「やさ男」な感じなんだけど、もう獣みたいな印象っす。

おためしあれ~♪

「MARS」

えーーっと・・・サキちゃんと脳内繋がってる?ごうさん(笑)ひひひ。サキちゃんとこにも書いたんだけど、初期のB’zってすとちょこにとっては「サウンド命」の対象だったの・・いまでこそ「稲葉命」なんだけど・・(笑)
だからこそ、このアルバムはいろんな意味でショッキングでしたねー(汗)当時は発売日に買ってたし。
え・・?今はモチロン、エロアルバムとしては最強です(笑)ヘッドホン使用者です。むふ。

わかるわかる!

すとちょこさん>>
>だからこそ、このアルバムはいろんな意味でショッキングでしたねー

これ分かるわ~。
RISKYともまた違っていて、ほんとにすき放題にやりやがったなって感じでしたよね♪

僕は初期にいたドラムの青山純さんのドラムの音が好きだったんすよ。特にこのアルバムのドラムの音かっちょいいよなぁ。ツボをついたドラミングがよかった~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzf1.blog12.fc2.com/tb.php/26-ce9fc89b

 | BLOG TOP | 


