プロフィール

ごう

  • Author:ごう
  • 中学の頃にハマったB'zとF1とメタルから未だに脱却できないままに16年。

    そんな救いようない僕の日々です。


    写真は僕の可愛い甥っ子


    mail kooh17@yahoo.co.jp

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


TM NETWORKのライブDVDを観ました~。

ついに観たぞ DOUBLE-DECADE TOUR!

速攻で松本さんを見たかったのでいきなりファイナルのdiscの2枚目から観ました。

っていうか、まだ2枚目しか観てない。。。 構成が3つに分かれていて、
序盤がTM NETWORK(つまり初期)、中盤がTMN(つまり中期)
終盤が再結成後という構成です。

序盤では、初期の名曲を中心にやってくれてます。昔ほど宇都宮さんが動かなくなっているけど、ちょっと丸くなってるけど、それでも、それでもやっぱ初期かっこいいわ~~~~~~!
Come On Let's DanceやらSelf Controlの時は画面にくぎ付け。
いやぁいいっ!かっこいいわ~~!こう、昔ラジオやレンタルで借りたレコード(CDぢゃないのよ)をダビングしてテープすり減らすまで聴きこんでいた時代がなつかしい。。。
サポメンのFENCE OF DEFENCEもいいね。昔北島健二さんにハマっていたこともあり、大感激でしたわ~~~。DVDで観ても大感動なので、生で観た人はどれだけ感動したことか!

う・ら・や・ま・すぃ~!!!


ちくしょー!こりゃ、昔のライブDVDもあさらなくちゃ!
あ、こういうのを「大人買い」なんだろうなぁ。。。
どうせ金たまらんわ。
CAROLツアーのだけでも欲しいなぁ。松本さんが、あまりのダンスに自分のバンドを作ろうと決意したB'zファンには重要な(!?)ツアーですしね~♪

中盤では、TM NETWORKからTMNに改名した頃のアルバムの曲をやってくれました。
69/99とかWE LOVE THE EARTHとかさ。当時はあまりの違和感に聴きこまなかったけど今こうして聴くと結構いいかも。いやぁ、いきなりコンセプトをロックマトリックスとかいって、ハードロックいったりされてもさ。。。違和感でかかった。でも今は結構聴くこと多いです。

TIME TO COUTDOWNのイントロだけで4分ぐらいあって、実際に歌っているのは3分ぐらい。ちょっと長かったかも。
でもその分だけ曲が始まったら弾けてました。ドラムの阿部薫さんのツーバスのドコドコ具合がグッドでした!
そういや、この人、誕生日記念とかで小室プロデュースでシングル出していたような気が。。。
あ、この中盤では浅倉大介さんや葛城哲哉さんがサポートしてました。

終盤では、再結成後の彼らの曲がメインでした。
かなりトランスっちゅうか、実験音楽的な感じで。今の小室さんのスタイルなんでしょう。
ポピュラリティばかり追いかけているかと思われているかも知れないけど、何気に実験的なことも多くやってました。
trfとかも最初はヒットチャート狙いでいって、安定したら(小室さんが飽きたらともいう)かなり実験的なこともやってました。
閑話休題
ま、まぁTMは止まらずとにかく突き進んでいくってことっすね。
いいのよ、彼らは中学当時の僕の青春なのよ。

でもさ、もうちょっと聴きやすいのもほしいな(ボソッ)

そしてアンコール

きたぜきたぜ松本さん!

Seven Days Warキター!!!

いやぁ、あの人のギターの音は松本さんって言われてなくても、別物の音が出てるねぇ。
かっちょいいっす!
もうこの曲だけ5回みたもん!
北島さん、松本さんとかが横一列になって、ギター弾いてるシーンでは、松本さんB'zのライブでも見せないタイプの笑顔を見せてた。北島さんとちょっとしゃべってたけど
何しゃべってたんだろ。宇都宮さんや木根さんも相当楽しそうでした♪

曲が終わったあと、一瞬松本さんが小室さんにお辞儀しているシーンがあった。
松本さんでもお辞儀する相手がいるんだなぁと、妙に感慨深かったっす。

なんでも、このライブではSeven Days Warだけぢゃなくて、Beyond The TimeやHumansystemも松本さん弾いたらしいんだけど、それらは収録されず。あぁ、海賊盤でもいいからほしい!
っていうか、アンコールで松本さんの登場するシーンがみたいっ!みんなどんな反応だったんだろう?
きっと大盛り上がり状態だったんだろうな。誰か現場を見た方がいれば教えて~!


と、カテゴリはB'zなのに、TM語っちゃいました。
稲葉もいいけど松本もね!ってことで。

なんのこっちゃ。。。
スポンサーサイト

コメント

いいないいないいな~♪

ご覧になったんですね~♪
感想みただけで凄さが伝わってくるかんじです☆
私も見たい聴きたい~!
松本さんの笑顔もみたい(>_<)!!

いいでしょーっ!

いやぁ、もう大興奮でしたわ!

もう松本さんのすごい初々しい笑顔をみることができました!

彼のインタビューで人生で影響をうけた人に、小室さんを挙げてました。
それがよく現われたライブだったなぁと。

あ、ブログ開設おめでとー!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzf1.blog12.fc2.com/tb.php/19-325d1f3f

o ̄▽)o<※*:\'゜。フライングゲット

本日 一足早くTM NETWORK「DOUBLE DECADE(DVD)」と「ARIGATO」ゲットでございます( ̄^ ̄)DVDは二枚組のなかでわずか6分少々のまっちゅが出演している映像の為にゲットしたといっても過言ではないワケで…(TMファンでしたが)ホンマ 同窓会に出席してる感じっていうのか

 | BLOG TOP | 


