プロフィール

ごう

  • Author:ごう
  • 中学の頃にハマったB'zとF1とメタルから未だに脱却できないままに16年。

    そんな救いようない僕の日々です。


    写真は僕の可愛い甥っ子


    mail kooh17@yahoo.co.jp

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


RISKY

とにかく、B'zのアルバムを全部書くまではやめられない。。。
せっかく一度始めたんだし。。。
正直なことを言うと
このRISKYのは、随分前に書いたんですが、俺のやってるのって
結局自己満足になっちゃうなぁ。
他のみんなほど、人を楽しませる文章って書けないしなぁと。
忙しさもあって、なんとなく避けてしまってました。

楽しい文章ってなんじゃろ。
文章って難しい。。。 1.RISKY
 "Risky, where do we go?"(たしかこういっていたような)
 でこのアルバムが始まるという、今まではなかった出だしですね。

2.GIMME YOUR LOVE
-不屈のLOVEDRIVER-

 松本さん曰く「ロックとダンスミュージックの融合」。
 これと次の「HOT FASHION」にはハマりまくってました。
 稲葉さんの腰振る姿が目に浮かぶようです♪

 歌詞は、なんかバブリーですね。当時ってそうだったんだろうなぁ。
 バブル時代を田舎の高校で過ごし、「さぁ遊ぶぞ!」ってとこで
 バブルが弾けてしまったので、ま~ったく謳歌できなかった。。。

 当時は共感できなかったけど
 「二人ガードレールと CRUSHしても
  なんかおまえだけ助かりそう」
 ここ、すんごくよく分かります。
 たしかにそんな女の人いますよね♪


3.HOT FASHION
 - 流行過多 -

 これすんごく好きです!
 歌詞的には、「おでかけしましょ」に似てる感じですね。
 こういう太い音のキーボードの絡みは好みなので
 昔はよく聴いてました。
 当時、キーボードの広本葉子さん(たしかそんな名前)の
 ボディコン(!?)姿にちょっとやられちゃってました(^0^;


4.EASY COME, EASY GO!
 先行シングルと違って、ジェイソン・コーサロが担当して
 いるせいか、音がぶっといです。
 シングル版よりもこっちの方が好きです。

 この曲が最初かなぁ、
 コーラスに「nanana~♪」って入ることが増えたのって。

 ちなみに、シングル版の2nd beatの
 「Go! Nude! Go!」はとてもお気に入り。これってSM?
 しかも稲葉さんはM?Mだろ~。
 ちょっと機械的な音が好きでした。

5.愛しい人よGood Night...
 当時のぼくにはちょ~っと大人すぎて、カラオケでも
 歌いづらかった覚えが。。。
 結婚式ソングにもしづらいし。

 これって、なにかの刑事ドラマかなにかのテーマソング
 じゃなかったでしたっけ?
 「刑事貴族」とかそんなのだったような。
 あれ?違ったかなぁ。「孤独のRunaway」のソロ版(安宅美春)もあったような
。。。
 とりあえずドラマはあまりヒットしなかったように覚えてます。

 なんとなく、当時B'zってドラマとあまり相性がよくなった
 印象が。。。

 これの2nd beatには「Guitar Kids Rhapsody」が入ってましたよね。
 ライブっぽいつくりになっていて、アルバム版よりもかっこいいです。

6.HOLY NIGHTにくちづけを
 これはよく聴いてました。っていうか、このアルバムは好きなので
 全部よく聴いていたんだけど。

 これを聴くと、「はやく彼女がほしいなぁ」とジクジクと
 考えていたのが思い出される・・・。
 そういう意味で、この曲を聴くと、明るい気持ちっていうよりも
 当時のウジウジ感が出てきちゃって。。。

7.VAMPIRE WOMAN
 エロですな。
 「全部君に吸い尽くされたい」ってあんた。

 坪倉さんの声もグッドです。


8.確かなものは闇の中
 「赤い陽炎」的なねっとりした感のあるバラード。
 歌詞が意味深です(VAMPIRE WOMANほど直接的じゃないという意味で)。
 "Stardust train"的な不倫ソングでしょうか。
 "Stardust train"が不倫旅行の帰りだとすれば
 こっちは旅行前?


9.FRIDAY MIDNIGHT BLUE
 たしか稲葉さんが乗ったタクシーの運ちゃんのお話だそうです。
 そのせいか歌詞がなんかリアル。来月大家と裁判って、裁判費用の
 方がかかるんじゃないのかなぁ。
 この人、あれから絵は売れたのかな?
 なんとなく、こういう男だけではなく水商売(風俗系)の女の人の気持ちも
 表現しているように思ってました。


10.It's Raining...
 こ、れ、は、、、
 「コーヒー飲めるようになったんだ?」で有名な(僕の中で)
 語りソング!
 たま~にウケ狙いでカラオケで歌っちゃいます。
 カラオケで歌おうとすると、バックとタイミングが合わないので
 練習が必要。。。

 これって、当時は昔の彼女との電話と考えていたんだけど
 よく聴くと(当時は聴いてなかった。。。)、きっと現在進行形の
 遠距離恋愛の歌なのかなと。
 だって、こっちで雨が降っていて向こうで降っていないってやっぱ
 遠距離っすよね。
 それに、写真を送ったりするのって、今でも続いている関係
 なのかなと。
 昔の彼女から写真届いてもねぇ。
スポンサーサイト

コメント

遅ればせながら・・

「RISKY」は好きなALですね~
それも昨年からイイナ~なんて思ったの。オソッ!

これ読んでたら、当時の青い果実のごう少年が思い浮かんできましたよ~~(笑)
まっ今の熟れ具合は知りませんけどね・・・(汗)

この中で私のお気に入りといえば、ごうさんならお察しがつきますわね~アハ~ン!
そうデシ。
GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVEDRIVER-とVAMPIRE WOMANですな。
いつか、エロの視点から攻めて味わってみたいと思ってます。(笑)
っていうか、エロでしかありえないの!?・・でもなんかありそうで楽しみだわ!ウフ

リンクありがとうございます。m(_ _)m大丈夫?こんな頭がぶっ飛んでるヤツの・・・(^_^;)
私もごうさんちのリンク貼らせていただきました。
これからもヨロシクお付き合い下さいませ~~~~(^▽^)/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzf1.blog12.fc2.com/tb.php/11-bcb54006

 | BLOG TOP | 


