プロフィール

ごう

  • Author:ごう
  • 中学の頃にハマったB'zとF1とメタルから未だに脱却できないままに16年。

    そんな救いようない僕の日々です。


    写真は僕の可愛い甥っ子


    mail kooh17@yahoo.co.jp

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


THE 有頂天ホテル

こないだの土曜日、行ってきました「THE 有頂天ホテル」!
雪の降りしきる中、品川プリンスシネマで見ました。ここは全席指定で事前にネットでも予約もできるので、おすすめです♪

雪も降っているし、人もそんなにいないかなと高をくくっていたら、、、いや~人がいっぱいでしたわ~。事前に予約していたから、もろど真ん中で見ることができたけど、普通に行ったら、全然座れなかったかも。。。


もうね、出演者のみなさんすごいよ。自分の集大成(過去のドラマや舞台のエッセンスも入れつつ、新しいエッセンスも入れつつ)というだけあって、あんなストーリーを作った三谷さんももちろんすごいんだけど、それを実際に演じる方々大変ですわ、きっと。
ワンシーンワンカットが基本とは聞いていたけど、これはすごい。

人によっては、ネタバレと思われる方もいるかもしれないので(一応大事なとこは書かないつもりですが)、読まれる方はご注意してください。
途中からもう絡み合ってこんがらかってしまった糸をどんどん解きほぐしていくのは三谷さんの真骨頂!見ていて気持ちよかったです♪
いきなり出だしで「みんなのいえ」のココリコ田中さんと八木亜希子さんが
「また家建てるの~?」なんて話しているシーンで爆笑。カメオ出演っちゅうか、こうちょこっと出るのってさ、普通中盤とかじゃないですか?もう出だしでそれだったので、思わず笑っちゃいました!他にも色んなお楽しみがあったりするみたいだけど、細かいとこまでは分からなかったです。
だけど映画の感想としては、とにかく笑ってました!!で、一緒にいった彼女と話したのが、結局だれが主人公?
それぐらい全員ちゃんとドラマがあって、観る人によってこの映画の主役って違うと思います。
これは、もう今からDVDがほしくてたまらない。で、ワンシーンワンシーン噛み砕いて
何度も見たいです。

個人的な感想を主な出演者別に書いてみます。お暇な方は見てやってくださいね。
(以下敬称を略しています)
・役所広司:(笑の大学、合い言葉は勇気)
 たぶん主人公。ホテル副支配人。頼りがいがある副支配人なんだけど
 前の奥さんと偶然出会ってからどんどんグダグダになっちゃいます。
 見ていてもう痛々しくて笑えました!この辺は「王様のレストラン」でも
 似たエピソードがあったなぁ。あと、ダブダブとの格闘シーンと音痴に
 歌うシーンは必笑!!
 ホテルを訪れると「お帰りなさいませ」。
 ホテルを出るときは「いってらっしゃいませ」。
 言う人(服装!?)によっては萌えなお店な気もするこのセリフ。
 役所さんに言われてみたいっ!

・松たか子:(オケピ! 古畑任三郎2ndシーズン)
 汚職代議士の元愛人で今はホテルの室内清掃をやっているという
 役だそうです。ふとしたことで、別のどっかの社長の愛人と
 間違われてしまいます。
 この人、HEROとかラブジェネとかの時よりも今のほうが好きだなぁ。
 でも、汚職代議士への説教を聞いていると、まるで「収賄汚職をしても
 政治でいいことすれば問題ない!」というようにも聞こえて、
 違和感あったなぁ。

・香取慎吾:(合い言葉は勇気、HR、新選組!!)
 夢破れたベルボーイ。
 ギターの弾き語りをするシーンがありますが、これがまたいいんですよね。
 この曲ほしいっ!意識せずに、なかなかいいことをしてくれるこの役ですが
 あまり印象には残らなかったかも。

・佐藤浩市:(新選組!!)
 汚職代議士。
 そんなにかっこいい役ではないんだけど、妙に共感をもったです。
 何をすれば、かっこよく見えるかとかそういうのを第一に考えるとこ。
 政治家の役って結構はまり役じゃないかなぁ。
 最後のほう、カウントダウンパーティの最中、寒空にいる姿が
 かわいらしくて笑えました。

・オダギリジョー:(新選組!!)
 筆耕係。
 僕も以前に結婚式の打ち合わせに行くまで「筆耕」なんてもの
 知らなかったです。
 っていうか、あの頭は卑怯でしょ~。一瞬オダギリさんって
 分からなかった。。。

・津川雅彦:(古畑任三郎)
 どっかの社長。
 随分とまぁキャストの豪華な使い方!出てくるの短いのに、存在感
 かなりありました。
 しかし、耳でけぇなぁ。。。

・伊東四朗:(HR,バッドニュースグッドタイミング、
       その場しのぎの男たち)

 総支配人。
 この人の出てくるシーン、全て爆笑でした♪あの「洗顔クリーム・・・」
 のセリフがたまらんかったです♪

・西田敏行:(初出演!?)
 演歌歌手。
 あのだだっこぶりがかわいいっていうかなんていうか。梶原善さん扮する
 マネージャー(!?)に説教されているとこが妙にほほえましかったです。
 彼だけは、セリフはアドリブが許されていたそうで、それで笑いが
 起きていることに三谷さんはちょっと複雑だったそうです。
 西田さんのお尻に注目!
 ちなみに、西田さんと佐藤さんが一瞬だけ絡むシーンは、三谷さんの
 好きな「敦煌」へのオマージュだそうな。

・寺島進:(初出演!?)
 マジシャン。
 相変わらずのちょっと怖い、けど優しい人という感じでした。
 ラストのマジックはホントに彼がやっているのかな?

・石井正則(古畑任三郎)
 ホテル探偵。
 三谷さんから「180cmの身長のかっこいい探偵を演じてください」と
 言われて演じたそうです。そのせいか、かっこいいようなおかしいような
 不思議な味がありました♪しかしホテル探偵ってそんなの
 実在するのかなぁ。

・戸田恵子(総理と呼ばないで、ラヂオの時間、HR、オケピ
    You Are The Top ~今宵の君~、なにわバタフライ、新選組!!
    みんなのいえ、古畑任三郎)

 アシスタントマネージャー。
 役所さん演じる副支配人のパートナーとして相変わらずの安定感でした。
 役所さんが嘘のスピーチをするところを、哀しげに聞いている顔が
 めちゃめちゃ可愛かった~。
 この人ってなんでもできるよな~。三谷さんが使いたがるのってすごく
 分かる。

・麻生久美子(新選組!!)
 謎のフライトアテンダント。
 ホントに謎な役でしたね。立ち位置が一番難しかったのかも。

・角野卓造(温水夫妻、バッドニュース☆グッドタイミング、君となら)
 鹿の学者。
 思いっきりコールガールに翻弄されている姿が笑えました。
 汗かいて駆けずり回っているその必死さが余計に笑えます。
 クネクネダンス、僕も携帯に入れたいなぁ♪

・生瀬勝久(バッドニュース☆グッドタイミング、12人の優しい日本人)
 副支配人。
 唯一、三谷さんに売り込んできたそうです。三谷さん曰く
 「渋々役をつくった」そうな。
 いつもの三谷さんの冗談っすね。だって生瀬さんいないと面白く
 なかったもの。なんつうか、王様のレストランでの西村さんみたいな
 立ち位置っすかね♪

・川平慈英(オケピ!、新選組!!)
 ウェイター。
 役名が丹下というだけあり、オケピの丹下君の弟という設定だそうな。
 兄貴同様、色んなとこにちょっかいだしてくるとこは変わらないっすね♪

・浅野和之(HR、You Are The Top ~今宵の君~、古畑任三郎
      12人の優しい日本人)

 代議士秘書。
 代議士の佐藤さんに翻弄されてましたね~。で、あのぶちぎれるときの
 ぐしゃぐしゃの髪型がHRみたいっ!

・堀内敬子(12人の優しい日本人)
 客室係(ウェイターの彼女)
 12人の優しい日本人では、おばちゃんっぽかったので、てっきりホントに
 おばちゃんと思っていたら大間違い!やられました!
 この映画では、そんなに目立っていたわけではないのだけど
 舞台での役とのギャップにとにかく驚きました。
 いつまであのギターを抱えてるのかと思った♪

・原田美枝子(初出演!?)
 鹿の学者の奥さん(役所さんの前の奥さん)
 この人可愛かった~。前のだんなさんの嘘をそれと知りつつ哀しげに
 聞く姿が特にね。戸田さんと二人たたずむ姿がよかった~。

・篠原涼子(HR)
 コールガールのヨーコ。
 この人はかなりのキーパーソン!トラブルを引き起こすけど、それも
 ちゃんと収めます(!?)。
 代議士の佐藤さんとしんみりと語るシーンと、あの手この手でホテルに
 忍び込もうとする姿のギャップにやられました。

・YOU(アチャラカ再誕生で三谷さんと共演)
 シンガー。
 なんつうかつかみ所のない感じで、それがおかしかったんだけど
 ラストで、YOUがパーティで歌うシーン。かっこよかった~!

・唐沢寿明(ラヂオの時間、みんなのいえ、温水夫妻)
 芸能プロ社長。
 これはもう絶対反則!唐沢さんをああいう使い方するか~!
 すっげ!しっかし、ちゃんとこなしていたからなぁ。それを考えると
 唐沢さんにしかできない役だったのか。
 最後のメイクシーンは、あれはありえない(爆)帰りはそのシーンばかり
 思い出してました。

長々とすんません。。。
スポンサーサイト

コメント

ごぶさたしてます。
記事を読んで、はやく観たい~!!ってなりました。
いつ観に行こうかな~♪楽しみです☆

行って行って!

tacahoさんは三谷さん好きだから、結構楽しめると思うよ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bzf1.blog12.fc2.com/tb.php/100-bbce2e6e

映画「THE 有頂天ホテル」を観てきました。

昨日、映画「THE 有頂天ホテル」を観てきました。最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。Yahoo!辞書-大辞林-【有頂天】http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%CD%AD%C4%BA%C5%B7&stype=0&dtype=0&dname=0ss監督・脚本: 三谷幸喜   キャスト: 所広....

 | BLOG TOP | 


