プロフィール

ごう

  • Author:ごう
  • 中学の頃にハマったB'zとF1とメタルから未だに脱却できないままに16年。

    そんな救いようない僕の日々です。


    写真は僕の可愛い甥っ子


    mail kooh17@yahoo.co.jp

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




アウトレイジ「ライフ・アンティル・デフ」

久々のメタル推薦盤はこれ!!


日本の誇るスラッシュメタルバンド!アウトレイジ!!!
その中でも僕の中では屈指の名盤「LIFE UNTIL DEAF」!!!!

もうリリースされて10年も前なのに、未だに愛聴してます。iPodでガンガン聴いてます。
メタリカがかのブラックアルバムを経由せずにいたらきっとこういうアルバムを作っていたのではと思われる。それぐらいにデカいアルバムです。

1.MEGALOMANIA
2.VANISHING FULLY FROM THE WORLD
3.UNDERTOW
4.MIDNITE CARNIVAL
5.IN UNION WITH EARTH
6.ECHO
7.DRAGGIN' ME DOWN (FEAR IS)
8.YOU SUCK
9.CONCRETE MIRROR
10.ARGUMENT
11.LIVE UNTIL YOU DIE

1曲目から4曲目までの畳み掛けるようなナンバーの嵐!
5曲目でなんとなく、ちょっと落ち着いた感もあるなぁなんて思っていたら
来るは来るは、ザクザクのリフとメジャー感あふれるメロディー!
最後は8曲目からラストまでもう突っ走りまくり!
車走らせていたら危険きわまりないです。

もう心地いいです!!!
こういうのもあるんだよと、一度興味があれば聴いてほしいなぁ。

このボーカルの橋本さんはもう業界からも引退したのかな?復帰して欲しいんだけどな。。。

ヘビメタさん

ヘビメタさんという番組を知ってますか?
知らない人がほとんどだろうな。。。
これは毎週火曜の25:00からテレ東で放送されています。
僕は、毎週、フジの「考えるヒト」(24:30から)を観てから速攻チャンネルを
テレ東に変えて、楽しんでみています♪

番組の詳細は、ここからよろしく。

え~、こっから先は訳のわからん世界です(普通の人には)。

このブログをみてくれる数少ない人で、この番組を見てる人なんて皆無だろうとは
思いながらも書かずにはいられなかった。。。

この番組は、その名のとおり、へヴィメタルバラエティっていうやつで
毎週熊田曜子さん、鮎貝健さん、マーティ・フリードマンという日本通のギタリスト、あと久武頼正さん(メタルに詳しいどっかのプロデューサーみたい)がメインの番組です。

※マーティ・フリードマンというのは、メガデスというその世界では有名なメタルバンドの元ギタリストです。日本が大好きで、音楽(J-POPとか)への造詣がとても深い。B'zが大好きで、Brotherhoodがお気に入りだそうです。松本さんとも友達らしく、お互いにアルバムを出したら、送りあっていたりするそうな。

あぁ、なんか説明するのが多い。。。
ごめん、もっと詳細を書こうとしたんだけど、あまりに説明ばかりが多くなりそうで、断念・・・。


とにかくさ、面白いのよ。
コーナーが「KISS番長決定戦」とか「SCHOOL OF METAL(メタルの学校)」とか「メタル魂」とか「エアメタル選手権」とか。。。


タイトルみたら、もうなにやってんのって感じ。。。番長って。。。


で、これが面白いんですわ。マーティがメタリカの曲を弾いて、熊田さんにメガデス弾かないと~って
言われてるとことか。
これ、メタリカとメガデスは仲悪いっていうか、メタリカをクビになった人が作ったバンドがメガデスっていうのを知らないと、笑えない。
他にも、めちゃめちゃ笑える!



深夜にふと思う。



これみて、喜んだり笑っている人ははたして何人いるの??

ダム・ヤンキース DAMN YANKEES

yankees


いやぁ、気づくとこのメタルジャンルが何も書いていなかった。

ダム・ヤンキースって知ってます?
B'zファンは微妙に知ってるかなぁ?
ダム・ヤンキースのファーストアルバム「ダム・ヤンキース」を紹介します。

これはTMGのメンバーのジャック・ブレイズのバンドです。
ジャックは元々はナイトレンジャーってバンドでも成功していました。
そこにスティックスのトミー・ショウ(vo&g)、テッド・ニュージェント(vo&g)の3人を中心にマイケル・カーテロン(ds)を加えて結成されたバンドです。結成当時はスーパー・バンドって言われてましたね。
それぞれ、みんな成功を収めていたバンドの中心メンバーが集まって作ったバンドだからね。

音は、もうアメリカン・ハード・ロック!
僕は、アメリカン・ロックが好きなので、一気にはまりました。
爽快感のあるロック!メジャー感のあるバラード。そして厚いコーラス。B'zファンなら好きじゃないのかな?

なんで、これを紹介したかっていうと、単にジャックのバンドというだけではなくて、


このCDを聴いて、「音の良さ」に感動した松本さんがダム・ヤンキースのミキシングをしていたクリスという人を次のアルバムである7thのミキシングに採用したからです♪
たしかに音いいっすよ♪

これは、僕が人から「ハードロックでなにかおすすめあったら教えて」ってハードロック未経験の人に言われたら、まず最初に薦めるアルバムです。

このアルバムはブックオフとかで500円とか場合によっては250円ぐらいで売っていたりします。
一度試してみてはいかが?

初めて聴いたメタルは

高校1年で、友人に聴かせてもらったメタリカの「Master Of Puppets」!

この"Battery"と"Master Of Puppets"にガツ~ンとやられました。
ジャッ!ジャジャジャーン!というあの超有名なイントロで
もう体に雷が落ちたような。これだ!と思いました。

そのメタリカとの出会いから、プリーストやメイデンやエアロスミスなどに没入していくのです。

 | BLOG TOP | 


